支援のお返し

ロサンゼルスとソウルのオリンピック2大会で金メダルを獲得
した、柔道の斉藤仁氏が亡くなった。

まだ54歳だよ。早すぎるわ。ソウル大会の前、仕事でお会いする
機会があった。ご冥福を祈る。合掌。

閑話休題

遂に来ましたか。イスラム国による拘束日本人の殺害予告。
72時間以内に2億ドルよこせ。さもないと殺すぞ。だそうだ。

んなもん、イスラム教徒でもなんでもないわ。ただの基地外
じゃん。本来、平和な宗教だろう、イスラム教って。キリスト
教みたいに布教活動もしないんだから。

「日本は十字軍に加わった」とか言ってたけど、十字軍って
キリスト教連合が勝手にイスラムに喧嘩をふっかけたんだ
けど、このイスラム国って自分たちから攻撃しているよね。

しかも戦闘員ではないジャーナリストや旅行者を人質って
物凄く卑怯な手を使ってる。その上、身代金寄越せだと?

身代金は払うな。テロに屈することになる。でも、ふたりを
無事に帰国させて欲しいわ。

引き続き『戦後史の正体 1945−2012』(孫崎享 創元社
を読む。

「(前略)ふたたび日本を戦前のような世界へもっていくの
ではないか、警察権力によって国民を抑圧するのではないか、
議会制民主主義を崩壊させるのではないか、米国と一体になって
海外でも武力を行使するようになるのではないか、という怖れ
があったのだと思います。」

安倍晋三のことではなく、岸信介のことね。