明けましておめでとうございます

旧年中はお世話になりました。本年も駄文にお付き合いの程、
宜しくお願い致します。(__)

東京都心でも雪が舞った新年。日本海側の大雪もそうだが、
京都や大阪でも降雪だったとか。しばらく冷え込みが厳しい
ようだ。

既に山では遭難が多発。昨年は自然災害の多い年だったが、
今年は大きな被害が出ないように祈りたいね。

さて、昨夜のことである。私が写真集をペラペラめくっている
背後で、旦那がチャンネルを変えながらテレビを見ていた。

と、突然、床を踏みならす音がっ!

テレビでは紅白歌合戦EXILEが歌っていた。そうか、気分は
EXILEだったのか。でも、それ、ダンスに見えないから。

じたばたしているようにしか見えない白クマを見ながら、
晦日の夜は更けて行ったのであった。

こんな我が家ですが、今年1年、幸多き年になりますよう
祈っております。

『絶対に行けない世界の非公開区域99 ガザの地下トンネル
から女王の寝室まで』(ダニエル・スミス ナショナルジオ
グラフィック)を読み始める。

「関係者以外立ち入り禁止」。行きたいと思っても一般人は
行くことの出来ない世界の99の区域を、写真や地図で紹介する。