いざ、参戦

例年なら正月2日は実家へ集合なのだが、今年は姪たちの
バイトの都合で明日の集合となった。

なので、何年振りかで皇居の一般参賀へ参戦である。実家集合
と同様、毎年恒例の箱根駅伝観戦は旦那のワンセグで。

待っている間の寒かったこと。結構、早めに行ったのだけれど
それでもすごい人出だった。

天皇陛下のお言葉を聞くのは勿論なのだが、私のお目当ては
秋篠宮家のふたりの内親王殿下。なので、人並みに押されな
がらも旦那に「真ん中から右」と指示。だって、左側は東宮
ご夫妻なんだもの…。

で、まんまと正面より少々右寄りに立ち位置を占めた。のは
いいのだけれど、周りが振る日の丸の旗で見えねぇよ〜。
あ、私も振ってたんですけどね。

不敬ながら陛下のお言葉の最中、持参したオペラグラスを
覗き込む。初回だったので、長老殿下もご出席。

生憎とお隣には百合子妃殿下のお姿はなかったけれど、信子妃
殿下がいらっしゃった。元日の新年祝賀の儀にもご出席だった
信子妃殿下。お元気になられて喜ばしい限りだ。

そのままどこかで初詣を済ませようかと思ったのだが、やっぱり
箱根駅伝をテレビで見たかったので速攻で帰宅し、ダラダラ
しながら日が暮れた。

引き続き『絶対に行けない世界の非公開区域99 ガザの地下トンネル
から女王の寝室まで』(ダニエル・スミス ナショナルジオ
グラフィック)を読む。

毒蛇がうじゃうじゃと5000匹もいる島なんて、行きたくないわっ。