つまらん

久し振りに名前を見たと思ったら訃報だった。

常陸宮華子妃殿下の伯母上であり、香淳皇后女官長を務めた
北白川祥子さんが亡くなった。急性肺炎。享年98は天寿を
まっとうされたのだろうな。ご冥福を祈る。合掌。

閑話休題

横綱白鵬大鵬の記録を抜く33回目の優勝を決めた大相撲。

素晴らしい記録だと思う。でも、でも〜。相撲がつまらんのだ。
テレビ中継を見ていても、ワクワクしなくなっちゃった。

横綱は強くて当然。だから、白鵬の優勝は分かるんだけれど、
それを危うくする力士が出て来ないんだもの〜。

もうちょっとさぁ、なんとかなりませんかねぇ。千秋楽まで
見る気にならないよ。(ノД`)・゜・。

ハノイサイゴン物語』(ニール・シーハン 集英社)を
読み始める。

ヴェトナム戦争を描いた『輝ける嘘』でピュリツァー賞
受賞した著者が、かつては立ち入ることが許されなかった
北部ヴェトナムを訪れ、あの戦争を回顧しながら新生
ヴェトナムを描くルポルタージュ

ヴェトナム戦争後、アメリカの経済制裁を受けるヴェトナムに
援助の手を差し伸べたのはフィンランドスウェーデンだった
のか。