2年半と12年

毎月11日になると東日本大震災関連のニュースが、俄かに増える。
普段から関連番組を放送しているのはNHKくらいか。

時間が許す限り、大震災関連の番組は観るようにしているのだが、
取り上げられるのは東北の被災地が圧倒的に多い。

でも、忘れちゃならない。関東でも大きな被害があった茨城県でも、
復興はまだまだなのだ。

そうしてあと数時間で12年目を迎えるのが、アメリ同時多発テロだ。
アメリカがヴェトナム以来の泥沼の戦争状態に突入するきっかけと
なった事件だ。

シリアへの軍事介入を表明したオバマ大統領だが、「アメリカは世界の
警察ではないとの意見に賛同する」と演説で述べたようだ。でも、世界の
警察であることを放棄して、軍産複合体は納得するかね?

「もう戦争はいらない」。アメリカ各地でシリアへの軍事介入に反対する
デモが行われているとの報道もあった。

テロも、戦争も、もういらないよ。

引き続き『ライス回想録 ホワイトハウス激動の2920日』(コンドリーサ・
ライス 集英社)を読む。

イギリス・バッキンガム宮殿にお泊りすると、もれなく専属のメイドさん
ついてくる。日本のメイド喫茶メイドさんとは全く違う本物のメイドさん
である。念の為。

バッキンガム宮殿の部屋に通されたライスさん。すぐに荷解きにかかった
メイドさんのお手伝い。そこへ顔を出したのが、国務長官だったコリン・
パウエル。

「彼女の邪魔をしているよ」

やんわりとマナーを教えられる人って素敵だね。