♪神田は思い出の町

正式名称は東京復活大聖堂。東京都千代田区にある、通称・ニコライ堂
である。御茶ノ水になくてはならない建築物であり、国の重要文化財でも
ある。

このニコライ堂が10月5日から14日まで、ライトアップされる。神田川
周辺で行われる「はしまつり」の一環だそうな。

聖橋、万世橋等、神田川に架かる5つの橋とニコライ堂湯島聖堂
ライトアップされ、、神田川には無料の観光船が運行される。

これは行きたいっ!あの美しい建築物であるニコライ堂がどんな
姿になるのか見たいなぁ。

一時は生活排水の影響で「死の川」と呼ばれた神田川も今じゃ
綺麗になっているものな。観光船にも乗りたいぞ。

国鉄万世橋駅も商業施設として復活したし、見どころは
たくさんありそう。神田やぶそばが火事で休業中なのが残念
だけど。

さぁ、来月のシフト表とにらめっこだっ!

引き続き『ロシア宇宙開発史 気球からヴォストークまで』(冨田信之
 東京大学出版会)を読む。

キーロフ暗殺に始まる大テロル。研究者まで粛清しちゃダメだろう、
スターリン。汗。