お詫びと訂正

政界のミキティこと、渡辺美樹氏にお詫びしなければいけない。
彼が会長を務めていたワタミ・グループの小冊子に記されて
いた言葉を引用して来たが、それが間違っていた。

ここに謹んでお詫びを申し上げる。大変、申し訳ございません。

尚、以下に誤りと正しい言葉を明記する。

誤:365日24時間死ぬ気で働け
正:365日24時間死ぬまで働け

どっちにしろブラック企業か。いや、正しい方が悪いな、こりゃ。

閑話休題

今日も今日とて、開催が決まった東京オリンピックのニュース
ばかり。これ、あとどれくらい続くんだろうか。いい加減、飽きた
のだが。まぁ、私が東京開催に反対だからかもしれないけどさ。

ずばっとニュースを斬っちゃう大物司会者の息子の窃盗事件は
どうした?本人も少し前に女子アナウンサーのお尻を触っている
映像でセクハラだなんだと騒がれていたが。

アメリカの同時多発テロから12年目なのに、オバマ大統領の
演説が流れただけ。それもシリア情勢に絡めて。

せめてグランド・ゼロの跡地の映像くらい流そうよ。その後の
アフガンでの戦争は置いておいて、あの事件は世界的な
衝撃だったのだからさ。

日本のニュース番組って、もう報道ではないよな。どの時間帯も
ほとんどワイドショーだよ。あぁ、日本版CNNが欲しい。

引き続き『ライス回想録 ホワイトハウス激動の2920日』(コンドリーサ・
ライス 集英社)を読む。

子ブッシュ政権2期目のライスさんは国務長官。日本へも来ている
のだが、その記述が空港で小錦に抱き上げられたってだけ。

日本政府要人との会談の様子、まったくなし。とほほ…。