ちょっと待て

あ〜つまらん。今日も今日とて東京開催の決まったオリンピックの
ニュースばかり。報道することはもっとあるぞ〜。他のこともやって
くれ〜。

私の中のトップ・ニュースはシリア情勢なんだけどね。

シリアが所有する化学兵器を国際管理下に置くことで、シリアへの
攻撃を回避することが出来るならシリア政府に勧告する。

ロシア・ラブロフ外相の発言である。こういう手があったか。そうだ
よな、ロシアはシリアにパイプがあるのだもの。

アメリカ・オバマ大統領が軍事介入を決断したとのニュースを
耳にした時、結局はなかったイラク大量破壊兵器の悪夢が
蘇った。

今回の化学兵器使用についてもアメリカは確たる証拠があると
譲らないようだが。

アメリカのメディアには反政府勢力の兵士が、政府側の兵士を
処刑する写真も掲載されちゃったしな。軍事介入は難しくなる
のではないかな。

何はともあれ、シリアの一般の人々が1日も早く心穏やかに
自分の家で過ごせる日が来ますように。

引き続き『ライス回想録 ホワイトハウス激動の2920日』(コンドリーサ・
ライス 集英社)を読む。

プロのチェリストとピアノ演奏で競演。IQ200と噂されるライスさん。
断念したピアノの腕前もプロ級かよ。すげぇ。