台風が来るよ

友人の事務所の助っ人で、久し振りに印刷所の校正室に泊まり込み。
終わったのは今日の明け方。少々仮眠して帰宅したら、台風の影響で
土砂降りである。

あぁ…私の普段の行いが悪いんだな。駅前のコーヒーショップで
雨脚が弱くなるのを待って自転車を吹っ飛ばして家に辿り着いた。

「電話すれば迎えに行ったのに」

旦那はそう言ってくれたが、明日はもっと酷い雨の予報。休みだから
いいのだが、明後日の出勤の際に自転車がないと辛いのだ。

さて、福島第一原発の汚染水である。「完全にコントロールされている」
と世界に向けて大嘘を吐いた安倍ちゃん。これに対して東電幹部が
「汚染水はコントロール出来ていない」と発言。

珍しく本当のことを言った東電なのだが、今度はこの発言に対して
政府が火消しに必死だ。今回に限っては東電が正しいと思うぞ。

おまけ。先日、福島第一原発事故の訴訟で不起訴になったバ菅直人
「私は事故の拡大を防いだ。訴えられるのは心外」と言っていたそうだ。

お前…防いでなから。防いだのは吉田元所長以下、危機的状況のなか
で対応にあたっていた人たちだから。こいつ、いつまで勘違いをし続ける
のだろう。はぁ…。

引き続き『ライス回想録 ホワイトハウス激動の2920日』(コンドリーサ・
ライス 集英社)を読む。

ハリケーンカトリーナ襲来中、ミュージカル観劇中だったライスさん。
後にそれを批判される。

自然災害だから被害の大きさは予測不可能だろうな。まぁ、茨城県
東海村で臨界事故が起きているのに、退避勧告を出すよりも組閣の
方が大事だったうちの小渕さんよりはまし。