残念でなりません

その瞬間、テレビの前でくずおれた。2020年のオリンピック・
パラリンピックの開催地は東京。

あぁ、東京以外だったらマドリッドでもイスタンブールでも良かった
のに。出来ることならイスラム圏初のイスタンブールが望ましかった。
あ…私はトルコの関係者ではありません。念の為。

猪瀬東京都知事のスピーチも、安倍ちゃんのスピーチも酷かった。
東京の安全性をアピールしたいばっかりに、被災地、特に福島県
は置き去りである。

「東京の放射線量はパリやロンドンと一緒」

それ、街中だけの話じゃないの?東京湾の底は?荒川や隅田川
河口はどうした?

「汚染水は完全にシャットダウン出来ている」

いや、出来てないし、そもそも原因が突き止められていませんから。

今回の開催地決定で、また福島第一原発に関するニュースが少なく
なるんだろうな。

一向に進まない除染作業や、避難住民の帰還や高台移転。次から次
と出てくる東京電力の不手際。IOC総会なんて全世界が注目している
場で大嘘吐いていいのか?安倍ちゃん。

ま、自民党としちゃこれで大ぴっらに公共事業に金を投入出来る訳だ。

それにしても、あの東京PRの画像、広告代理店にいくら払ったんだろう。

引き続き『ライス回想録 ホワイトハウス激動の2920日』(コンドリーサ・
ライス 集英社)を読む。

「台湾の総督の名前を言ってください」「リー」「パキスタンの将軍の
名前は?」「ジェネラル」「インドの首相は?」無言。

大統領選挙運動中に、政治レポーターから質問された時の子ブッシュ
答え。将軍の名前がジェネラルって…。

ライスさん、頭が痛かったろうな。