どうしてこうなった?

友人からメールが届いた。1日に数人の友人からメール(内容は大した
ものじゃない)が届くが、今日のタイトルは「これ誰?」。

本文は「誰だか知ってる?」の一文のみ。そして画像が添付されていた。
見た瞬間は分からなかった。数秒後、気付いてしまった。

うっかりミスか?悪戯か?それとも嫌がらせ?いや、もしかしたら何らかの
意図があるのかもしれない。

我が日本国首相の名前が違っている。

安倍ちゃんが福島第一原発の視察に行ったとのニュースは見ていたが、
現地に行ったのは「安倍晋三」じゃなく「安部晋三」だったのか。

一体、誰なんだ?安倍ちゃんの影武者?

まぁ、単なる間違いなんだろうけれど、これ、責任問題にならない
のだろうか。防護服を用意した人が処分されませんように。

『感染宣告 エイズウイルスに人生を変えられた人々の物語』
石井光太 講談社文庫)を読み始める。

エイズ患者が日本で見つかった頃、それは死に至る病だった。
現在は服薬でウィルスを減少させることが出来る。それでも、
偏見や差別はなくならない。

100人以上のHIV感染者を取材し、彼ら・彼女らの直面した現実を
描くノンフィクションである。