足立区が凄い

東京23区の北東部に位置する足立区。我が草加市のすぐお隣で
ある。北千住に親戚もいたので、子供の頃から馴染み深い土地で
もある。

現在、開局準備を進めているコミュニティ放送局がある。その名も
「足立区民放送」。まんまだね。笑。

この放送局のキャッチ・コピー、途轍もないインパクトがある。

「お前も足立区民にしてやろうか」

大相撲好きの悪魔、デーモン小暮閣下の「お前も蝋人形にして
やろうか」のパクリなんだが、「足立区民にしてやろうか」って、
なんかの刑罰か。なってはいけないものなのか。

こんな素敵なキャッチ・コピー、放送局だけで使うのは勿体ない。
どうせなら足立区役所でも使おうよ。住民票取扱いの窓口に
横断幕を掲げるっていいと思うんだけれどな。

恐るべし、足立区。侮れない。そのうち、我が草加市は足立区に
侵略されるのではないかと心配である(嘘)。

『ライス回想録 ホワイトハウス激動の2920日』(コンドリーサ・
ライス 集英社)を読み始める。

我が家の白クマが誕生日プレゼントにくれた本である。子ブッシュ
政権で国家安全保障問題担当大統領補佐官国務長官を歴任した
著者が、政権中枢で過ごした日々を綴る。