埼玉・千葉、騒然

都議選での都民ファシスト…じゃなかった、都民ファーストの会圧勝で
埼玉県と千葉県が騒然としている。

埼玉県では…
「今じゃ池袋も都民ファーストになっちまった」
「埼玉県民がノコノコ入ったら殺される」
「偽造都民証を用意した」
「足立区民じゃねえか!イヤだよ!」
「文句を言うな!あとなるべく都民らしい格好をしておけ」
「服はこれしかない」
「川口へ行け。都内からの密輸入品が揃う」
「わかった」

千葉県では…
「明日から東京都に行くのが怖いです。東京都に入れば千葉県民は
二の次、三の次、全てが都民ファースト市川駅を過ぎれば都民に
席を譲らなければならず、ふなっしーはジュースにされ、チーバくん
首輪の着用が義務付けられるのです。もう千葉県は独立するしかない
のです。千葉県民よ立ち上がるのです。」

以上、Twitter上で私が大笑いした呟き。神奈川県ネタを見かけなかった
のは、やはり横浜市があるプライドか。埼玉県民と千葉県民は自虐ネタ
が好きだよね。

埼玉県民としてはこの呟き、結構ツボにはまった。

『評伝 斎藤隆夫 孤高のパトリオット』(松本健一 岩波現代文庫)を
読み始める。

戦前・戦中に軍部を批判した演説を行った政治家・斎藤隆夫の評伝。