今日はいい日だ

白くま「3連休最終日です。どこか行きませんか?」
私「え〜、暑いし、どこ行っても混んでるでしょ」
白くま「海の日だから横浜へ行きましょう」
私(無視かよ・・・)

という訳で、午前中の早い時間から首都高を使って埼玉県から
横浜へ。途中、首都高の文字情報板に「午前中、警備のため規制
あり」の文字。

むむ…でんでん晋三はしばらく海外には行かないはず。海外要人の
来日も外務省の予定にはなかった。ということは、天皇皇后両陛下か
皇太子殿下がお出かけか。

なんて思いながら、みなとみらい出口で首都高を降りたらあっちにも
こっちにも警察官。

こ、この厳重な警備体制はもしかして両陛下かっ!どこへいらっしゃるの
だろう…と思っていたら我が家と同じ場所だった。

日本丸である。少々、遠くからだったけれど両陛下のお姿を拝見して
来た。新年の一般参賀には何回か言っているが、まさか横浜で拝見
出来るとはっ!

ああ、今日はいい日だ。

引き続き『ナショナリズムの昭和』(保坂正康 幻戯書房)を読む。

やぱり昭和天皇って、どんな政治家よりも政治家だったのだと思うわ。