逃亡者

今日は盛りだくさんだな。東京では閉会中審査で前川氏が、
大阪では府議会に籠池氏が出席である。

しかし酷いね、自民党のセンセイたちは。官僚が書いた原稿を
読んでいるだけ。それに対して自分の言葉できちんと語って、
自分の把握していない部分についてははっきり「分からない」
と言う。

前川氏への質問に立った自民党の平井とか青山なんて「この期に
及んで前川氏の人格攻撃でしたよ。ふたりとも前川氏に瞬殺され
てましたがね。

議員の質が悪すぎるわ。あ、トップの質が悪いからしょうがないのか。
そのトップはG20は終わっても北欧バカンス。最後の訪問だけキャンセル
して1日前倒しで帰ってくるようだが、明らかに閉会中審査から逃げてる
だけだよね。

そう言えば、大阪府議会でもチンピラ府知事が欠席していたらしいね。
こちらも敵前逃亡ですか。籠池氏は「維新が云々」てしきりに言っていた
ものね。議会欠席して、あとの記者会見で言いたいことだけ言ってるって
おかしいでしょう。

加計学園にしろ、森友学園にしろ、肝心なのは安倍晋三だろうに。
あと、ずっと雲隠れしている加計孝太郎な。

全員がきっちりと首を並べたところで審査しようよ。どうせ来月に内閣
改造したって支持率の急増なんて望めないのだから。


引き続き『ハイジャック犯は空に彼方に何を夢見たのか』(ブレンダー・I・
コーナー  亜紀書房)を読む。

翻訳が少し読みにくいかな。