丸ごと改めろ

切れ切れにNHKが中継していた閉会中審査を見た。竹下国会
対策委員長は審査後のインタビューで「総理は丁寧な説明をし
ていた」と言っていたけど、それ、判断するのはあんたじゃなくて
国民だからね。

前川氏と和泉補佐官の話は「言った」「言わない」の水掛け論に
なることは分かっていたからいいけど、人間って嘘を吐く時は
早口になるって知ってるかな、和泉補佐官は。

しかしなぁ、安倍晋三の答弁のどこが「丁寧な説明」なんだろうか。
質問されているのは自分なのに山本地方創生大臣に答えさせて
たよね。なんで?

いろんな文書や記録をなくす国の機関だけれど首相官邸の入館
記録がないなんてどんなセキュリティなんだよ。あ、セキュリティが
ゆるゆるだから屋上にドローンが落ちても気づかなかったのか。

あれかな。「記憶にない。記録がない」で佐川前理財局長が栄転
したから、ほかの皆様もそれに倣おうってことかしら?そう言えば、
昭恵夫人付だった外務省の女性職員も栄転しているよね。

今日は加計学園問題以外にも自衛隊日報隠ぺい問題にも質問
が及んだ。稲田防衛相への質問者が辻本清美センセイだったら
よかったのにな。もっと面白い中継が見られたかも。

能力もないのに政治家になって防衛大臣にもなってしまった稲田
防衛相は友人に以下のように語ったそうだ。

「昔のように自由な発言もできないし、好きな服も着られない。とても
苦しい」

「自由な発言」ってのは「国民の生活が第一なんて政治は間違って
いる」とかのことかしらね。そして、「好きな服」ってのはでっかい
おリボンがついた服とか痛々しい網タイツなのかしらね。

そんなに苦しいなら政治家辞めろよ…ボソ。

明日は参議院に移っての審査だが、質問者第一号が自民党の稀代
のおバカで嘘吐きの青山繁晴センセイらしい。次の民進党蓮舫代表
が青山センセイの馬鹿っぷりをどこまで活かせるかなんだけど、蓮舫
代表は質問の仕方が下手だもんなぁ。

「改めるべきところは改める」。今日の答弁で安倍晋三は言っていた。
原稿棒読みの割には噛みまくってたが。改めるべきは内閣まるごと
なんだけどね。

『〆切本』(左右社編集部:編 左右社)を読み始める。

明治時代から現代まで、書き手を苦しめる〆切。〆切に苦しめられた
90人の手紙やエッセイ、日記などをまとめた作品。