チンピラか

グアンタナモアブグレイブで捕虜を虐待したり、白人警察官に
よる黒人殺害事件が後を絶たなかったりするアメリカだから、
人様の国の人権云々を指摘するのもどうなんだろうとは思う。

思うのだけれど、「フィリピンのトランプ」ドゥテルテ大統領の、
アメリカ・オバマ大統領に対する暴言はダメでしょ。チンピラが
粋がってるんじゃないだからさぁ。

国のトップ同士の丁々発止のやり取りはこれまでもあったけれど、
今回はあまりにもお下品。そりゃ、首脳会談も流れるわなぁ。

大統領選の時から過激な言動が注目されたけれど、まさか他国の
大統領にまで暴言を吐くとはね。

オバマ大統領には非公式の会談で謝ったようだけれど。誰か、言って
いいことと悪いことを教えてあげて〜。

わが国にはチンピラのような知事がいるけれど、大統領がチンピラの
国には負けるわ。

引き続き『危険な道 9.11首謀者と会見した唯一のジャーナリスト』
(ユスリー・ フーダ 白水社)を読む。

IS御用達はトヨタ車、アルカイダ御用達はソニーのビデオカメラ?
日本製、人気なのね。