来日決定

サウジアラビアムハンマド副皇太子が来日中。31歳かぁ。
貫禄あるな、さすがサウジ王家。

この人の「我が国は石油中毒だ」発言は結構好きなんだけど。

来日と言えば、ずっと「日本に来て来て〜」と安倍晋三がずっと
ラブ・コールを送っていたロシアのプーチン閣下が遂に日本上陸
するらしい。

12月に山口県へ。安倍晋三の「ふるさと自慢外交」ってところで
しょうか。きっと時間通りに日本に来ないぞ、プーチン閣下。

前回の首相時代の来日の時だって1時間くらい遅刻してたし、
法王猊下でさえ平気で待たせるお人だからな。

東京じゃなくてよかった。だって、プーチン閣下やアメリカ・オバマ
大統領の来日となると交通規制が厳しいのだもの。

山口県警、大丈夫かな?

引き続き『綻びゆくアメリカ 歴史の転換点に生きる人々の物語』
(ジョージ・ パッカー NHK出版)を読む。

ブルース・スプリングスティーンが楽曲の題材にしたけれど、
ヤングスタウンの衰退振りって本当に凄まじかたんだな。