「等」は曲者

戦争法案を成立させたと思ったら、今度は共謀罪ですか。名称は
変えるようだけれどね。「テロ等組織犯罪準備罪」法案だって。

また「等」が入っているよ。曲者なんだよね、この「等」は。テロ以外
も対象だけれど明言しませんよ〜ってことでしょう。

共謀罪についてはこれまで3回も国会に法案が提出されたが、
いずれも廃案になっている。今回は東京オリンピックラグビー
ワールドカップの開催を控えて、テロなどを防止する方法の整
備が必要だという建前がある。

あくまでも建前だと思うね。だって、アメリカには共謀罪はあるけれど、
テロは防止出来てないもの。

テロの防止だと言うのであれば、我が国の首相に海外で不用意な
発言をしないよう注意した方がいいんじゃないか。

特定秘密保護法と一緒で、共謀罪の法案も成立すれば捜査当局
の思惑でどうにでも解釈できるようになるのじゃないか。

共謀罪の次に来るのは、やはり緊急事態条項かしらね。
あ〜、やだやだ。

『危険な道 9.11首謀者と会見した唯一のジャーナリスト』(ユスリー・
フーダ 白水社)を読み始める。

2004年4月、著者はあるメッセージを受け取る。前年の9月11日に
発生したアメリ同時多発テロの首謀者であるアルカイダ幹部の
仲介者からだ。

ふたりのアルカイダ幹部へのインタビューを行い、世界中から注目を
浴びたカタールのテレビ局・アルジャジーラの記者によるノンフィクション。