焼きサンマ

ないに越したことはないのだけれど、車両火災って結構ある。
先日は夜半に大型トラックの車両火災が発生していた。

積み荷は鮮魚だったらしく、ここから職場で大騒ぎになった。

「焼き魚になっちゃったのね」
「サンマもあったのかな」
大根おろしと醤油持って現場に行かなきゃ」
「近所の猫がたくさん寄って来たりして」

不謹慎である。それは十分に分かっている。でもさ、やっぱり
「もったいない」が頭にあるんだよね。

その前には横転事故で冷凍マグロが路上にゴロゴロなんていうの
もあった。勿論、誰からともなく「誰か〜、醤油とわさび〜」なんて
声が上がっていた。

どの事故も運転手さんが無事だから言えるんだけれどね。

ドライバーの皆さま、日々、安全運転でお願いします。

でも、サンマ。もったいないわぁ。

チベット焼身抗議 太陽を取り戻すために』(中原一博 集広舎)
を読み始める。

ダライ・ラマの帰還を叫び、自らの体に火を放ち中国政府の圧政に
抗議するチベットの人々。ダライ・ラマの建築家と呼ばれる日本人
による克明なレポート。