情報は渡します

事故や事件を誘発してしまった「ポケモンGO」だが、やはり皇居に
もいるらしい。「コイキング」とかいうポケモンなんだとか。

しかも皇居内で誰かがプレイした痕跡もあるらしい。やっぱり陛下
なんだろうか。それとも、皇后陛下か。

そういえば皇后陛下秋篠宮真子内親王殿下が学習院初等科
頃、皇居に持ち込んだ一輪車を見て「私もやってみたい」とおっしゃり
陛下に止められたという逸話の持ち主なんだよな。

陛下が魚類の研究者だからコイなのか。う〜む。

さて、その「ポケモンGO」のプライバシーポリシーにこんな一文が
あるとか。

「自社が所持・管理する客の情報を、 自社の裁量で、政府関係者、
司法当局、 民間機関に開示できる」

位置情報ゲームだものな。いろんな情報を抽出出来るんだろう。
そして、抽出された情報がCIAに渡っているとの噂だ。

購買情報などがデータとしてビジネスの市場になって久しいが、
楽しんでいるうちに知らないどこかで監視されているのかも
しれないね。

こういうのが「知らぬが仏」ってことなんだろうか。

引き続き『ヒトラーのオリンピックに挑んだ若者たち ボートに託した夢』
(ダニエル・ジェイムズ・ブラウン 早川書房)を読む。

まさかボート競技を描いた作品で、黒人ボクサー、ジョー・ルイスの
名前を見るとはっ。