反日

所謂、ネトウヨと言われる人たちは頭に何か湧いてるだろうと
思うことが度々あるんだが、遂に行きつくところまで行ったかと
感じた。

先日、象徴天皇としてのお考えを表明された天皇陛下に対して
天皇反日だ」と言い始めたよ。

以前、「歴史と史実は区別しなくてはいけない」とおっしゃられた
三笠宮長老殿下を「赤い宮様」呼ばわりしていたこともあったが、
天皇陛下にまで矛先を向けるとはねぇ。

要は天皇陛下を一番政治利用したいと思っているのが、こういう
人たちなんだろうな。

変な人たちだこと。

『ルシファー・エフェクト ふつうの人が悪魔に変わるとき』(フィリップ・
ジンバルドー 海と月社)を読み始める。

1971年にアメリカ・スタンフォード大学心理学部がある実験を行った。
新聞広告などで集めた人たちを看守と囚人に分けての心理実験。

スタンフォード監獄実験」と呼ばれる実験で、人は与えられた肩書
においてどのように行動するのかを観察したレポート。