オリンピック見てます

お盆で実家へ行ったり、オリンピックにうつつを抜かしていたりで
更新をさぼってしまった。

昨夜は女子マラソンの中継を最後まで見た。民放だったのでCMが
邪魔だったけれどね。笑顔で爆走する福士選手を見たかったのだ
けれど、結果は14位。

メディアは「女子マラソン惨敗」なんて報じたところもあったようだが、
いいじゃないか。3人とも精一杯走ったのだから。

解説をしていた増田明美さんはロス五輪で途中棄権した帰国の際、
見ず知らずの人に空港で「非国民」呼ばわりされたことで苦しんだ
とか。だからかな、増田さんの解説は選手に優しいんだよね。

そして今日は昼前に女子卓球団体を見た。準決勝は惜しかったね。
こちらも3人とも頑張った。最後の愛ちゃんの時に、応援し過ぎて
退席を命じられた石川選手が可愛かったわ。

場外で監視役と思われる運営委員のおじさまの隣で一生懸命に
声援を送っている姿と、それを見てニコニコしているおじさまも
可愛らしかった。

隣で一緒に見ていた我が家の白くまが言った。

「この試合もそうだけれど、勝って決勝に進んでも日本人vs中国人
じゃないの?」

あぁ…そうなんだよ。ロンドン五輪の時に愛ちゃんが言ってたもの。
「ほとんど中国リーグで見たことのある選手ばかり」って。

国籍変更しているから、卓球は上位とあたるとほぼ中国人選手
なんだよね。

引き続き『ルシファー・エフェクト ふつうの人が悪魔に変わるとき』
(フィリップ・ ジンバルドー 海と月社)を読む。

初日の夜で既に囚人役と看守役の違いがはっきりしちゃうって怖い。