政治の祭典

リオ・オリンピックの閉会式に登場した安倍マリオ、海外メディアでも
かなり取り上げられているようだね。考えたのはやっぱり電通か。

おれはおアメリカ・オバマ大統領がミッキーマウスに、ロシア・プーチン
閣下がチェブラーシカになるようなものじゃないのかな。3人揃って
どこかでやってくれないかな。無理か…。

どうせならドラえもんになって、お腹のポケットから「集団的自衛権〜」
とか、「緊急事態条項〜」とか、「アンダーコントロール〜」とかやれば
よかったのに。

あ?オリンピックに政治を持ち込むのは厳禁だって?

何を言う。オリンピック自体が既に政治じゃないか。アマチュアスポーツ
の祭典だったのは遥か昔だけじゃん。

引き続き『ジャンクビジネス』(田中映次/大寺明 早月堂書房)を読む。

う〜ん、文章をもうちょっとどうにか出来なかったかな。