核なき世界

おかしい。松岡修造はリオ・オリンピックに行っているのではないか?
それなのに日本は熱帯夜じゃないかっ。

修造行くところ、暑さアリなんじゃなかったのか?現にソチ・オリンピック
の時は修造のせいで(?)ソチは例年より暖かったそうじゃないか。

暑さだけ日本に置いて行くのはやめて〜。

てなわけで、リオ・オリンピック開幕である。そして、今日8月6日は広島
原爆投下の日で、追悼の日でもある。

それなのに、なんで右翼はこんな日に軍歌を大音量で流しながら街宣車
で走り回っているのか。うるさいんじゃ、ぼけぇ。

平和記念式典では広島市長がアメリカ・オバマ大統領が広島を訪問した
際のスピーチを引用して「核なき世界」をアピールした。

安倍晋三のスピーチもあったんだが、「核兵器の使用は違憲でない」と
か言ってる人が「核なき世界」なんて言っても空々しいんだが…。

そういや、新しい都知事も防衛相も核武装論者じゃありませんでしたっけ?
首相・都知事・防衛相、3人揃って原爆資料館をじっくり見て来ればいいのに。
ブツブツ…。

引き続き『『きけわだつみのこえ』の戦後史』(保坂正康 文春文庫)を読む。

初代わだつみ像って学生運動の時に壊されていたのね。