私、待つわ

インターネット通販のamazonが注文から1時間以内での配達を都内の
一部で始めるらしい。有料みたいだけれど。

同じく通販大手の楽天市場のお昼までの注文なら翌日配送なんて
サービスもだいぶ定着して来たようだ。

利用者数の増加はどこも頭打ちなんだろうな。では、何で差別化を
するかとなったら配送の早さになるんだろう。

でも、これって物流会社泣かせにならないのかな。amazonって前は
飛脚を使っていたけれど、今はクロネコだよね。配送の過酷さが
あるんじゃないのか。

そんなに緊急で手元に欲しいものってあるのかな。私はゆっくり配送
でいいんだけど。出来れば確実に受け取れるように、すべて日時指定
出来れば更にいいんだけどね。

なんだかせわしないよね。なんでも速さだけを重視するようになると
「待つ」ってことが出来なくなりそうだよ。

『軍事遺産を歩く』(竹内正浩 ちくま文庫)を読み始める。

根室のトーチカや函館山の要塞。日本各地に残る軍事関連遺跡を
訪ね歩いた記録。