動かすな、危険

「何度も何度も同じようなミスしてさぁ。その度に改善しますとか言う
けれど、全然改善されてないじゃん。ほかの会社に交代させるぞ」

原子力規制員会からこんな勧告を受けたのが日本原子力研究開発
機構だ。

問題になっているのは、夢の高速増殖炉もんじゅ」である。1995年の
詩運連中にナトリウム漏れ事故を起こし、15年ぶりに運転を再開して
みれば燃料交換装置が原子炉容器内に落下。その他、大小さまざまな
事故隠しもあった。

そもそも「もんじゅ」自体が危険なのだと思うんだけれど、こんなまとも
に動かない高速増殖炉にこれまで費やされた国費は約1兆円也。

ナトリウム漏れ事故が起きるまでの運営母体は旧動燃だったが、
隠蔽体質が問題にされ解体。現在の日本原子力開発機構に
運営が変わったのだけれど、それでも体質は変わらなかった。

なので、どんなに運営母体を変えても「もんじゅ」はもう駄目なのだ
と思うよ。1兆円を費やして建設・維持をして、まともに使用できない
まま廃炉ってことになるんだろうな。

あ…廃炉にも国費が投入されるのかしらね。まぁ、太っ腹だわ、
日本国ったら。

それ、税金なんだけどね。プンスカ。

ドン・キングの真実─タイソンを操る男 アリを葬った男』(ハック・
ニューフィールド デコイ出版)を読み始める。

モハメド・アリマイク・タイソン…。黒人ヘビー級ボクサーの隣には
いつも彼がいた。ドン・キング。天才プロモーターの実像に迫る。