シリアはどうなる

エジプト。シナイ半島でロシアの旅客機が墜落した原因の調査結果が
出た。爆発物によるテロだそうだ。

既に先日のパリ同時多発テロでフランスがシリアでの空爆を強化して
いる。そこへ今度はプーチン閣下がロシア軍へシリア領内での空爆
強化を指示した。

プーチン閣下、本当に徹底的にやっちゃうんだろうな。この人に手加減
という言葉はなさそうだから。

それにしてもシリア、これからどうなっちゃんだろう。ISばかりが注目
されて、アサド政権の市民虐殺は日本でほとんど報道されてない。
今も多くの市民が犠牲になっているのになぁ。

先日のパリの事件では実行犯のなかに難民としてフランスへ渡った
人物がいたとも報道された。今後、ヨーロッパでの難民受け入れは
難しくなりそうだ。

シリアやイラクの人々は空爆に脅えながら生活するしかないのか?
どうにかできなんだろうか。

引き続き『ゲルダ キャパが愛した女性写真家の生涯』(イルメ・シャーバー
 祥伝社)を読む。

まずい。スペイン内戦をおさらいしなきゃいけない。汗。