お召し物を見せろ

シクシクシク…。皇室ウォッチャーの楽しみのひとつは、妃殿下方の
お召し物である。なので、春と秋の園遊会は最大の楽しみだ。

それなのにさ、先週12日に行われた秋の園遊会は12年振りご出席の
東宮妃殿下のニュースばっかり。そりゃそうだろうけどさ、もっと他の
妃殿下方のお召し物を見せてよ〜。

かろうじて紀子妃殿下と真子内親王殿下のお召し物は見られたけど、
私の華子妃殿下と私の信子妃殿下のお召し物が見られなかったわ。

信子妃殿下のお召し物は襟元が凝った作りになっていたので、全身が
見られたら素敵だったろうに。華子妃殿下に至ってはモスグリーン?と
いうくらいにしか分からなかった。

それにしても東宮妃殿下。当初は写真撮影のみのご出席の予定だった
が、天皇皇后両陛下に「招待客のお顔の見えるところまで」と促されて、
お客様に会釈して歩いていたけど、米つきバッタみたいな会釈はお止め
になって〜。

一応、皇族なのだからもう少し鷹揚に構えて頂けないだろうか。しかも、
招待客の背後に引かれた幕の後ろに車が控えてるのがニュース画像
に映ってたぞ。そんなにお嫌か、公の場に出るのが。

ちなみに私はニュース映像で映った東宮妃殿下のお召し物を見て
「あ、サツマイモ」と呟いて我が家の白くまに白い目で見られた。
だって…とっさに浮かんだのだもの…ブツブツ。

引き続き『ゲルダ キャパが愛した女性写真家の生涯』(イルメ・シャーバー
 祥伝社)を読む。

まさかゲルダの評伝でヴィリー・ブラントの名前が出て来るとはっ!