自殺行為

ロシアの旅客機がエジプト・シナイ半島に墜落した。乗員・
乗客224人全員が死亡した。亡くなった方のご冥福を祈る。

さて、この旅客機の墜落の原因について。エジプト政府による
ブラックボックスの解析作業が進んでいるようだが、なんとIS系
の組織から犯行声明が出た。

なんということをっ!なんでも自分たちの力を誇示する為に使い
たいのだろうけれど、少しは相手を考えた方がいいぞ。

なんといってもロシアのトップは、プーチン閣下である。モスクワの
劇場占拠事件で人質がいるのに毒ガスを使い、ベスラン学校占拠
事件では子供たちがいるのに銃撃戦を行ってテロを殲滅させた、
あのプーチン閣下である。

本気で怒らせたら何をするか分からないぞ〜。

引き続き『原爆を盗め! 史上最も恐ろしい爆弾はこうしてるくられた』
(スティーヴ・ シャンンキン 紀伊国屋書店)を読む。

「いつの日か人類は無限ともいえる原子の力を解き放ち、手なずけるで
しょう。それを止めることはできません。ただ、隣人を吹き飛ばすためだ
けにその力が使われないよう願うのみです」

ルーズヴェルト大統領に届けられたアインシュタインの手紙の一節だ。

確かに原子の力は解き放たれた。しかし、人類はそれを手なずける
ことなど出来ていないし、隣人を吹き飛ばすために2回も使われた。