敗戦70年

「談話に侵略やお詫びの文字は入れない。以前と同じ談話なら
出す必要はない」

要は反省したり、謝罪したくはないってことでいいのかな?我が国
の首相は。

以下に西ドイツ(当時)のワイツゼッカー大統領の「敗戦40周年」
演説を引用する。長いので、読み飛ばして頂いても結構。

5月8日は心に刻むための日であります。心に刻むというのは、ある
出来事が自らの内面の一部となるよう、これを信誠かつ純粋に思い
浮かべることであります。そのためには、われわれが真実を求めることが
大いに必要とされます。

われわれは今日、戦いと暴力支配とのなかで斃れたすべての人びと
を哀しみのうちに思い浮かべておりす。
ことにドイツの強制収容所で命を奪われた 600万のユダヤ人を思い
浮かべます。
戦いに苦しんだすべての民族、なかんずくソ連ポーランドの無数の
死者を思い浮かべます。

ドイツ人としては、兵士として斃れた同胞、そして故郷の空襲で捕われの
最中に、あるいは故郷を追われる途中で命を失った同胞を哀しみのうちに
思い浮かべます。

虐殺されたジィンティ・ロマ(ジプシー)、殺された同性愛の人びと、
殺害された精神病患者、宗教もしくは政治上の信念のゆえに死なね
ばならなかった人びとを思い浮かべます。

銃殺された人質を思い浮かべます。
ドイツに占領されたすべての国のレジスタンスの犠牲者に思いをは
せます。

ドイツ人としては、市民としての、軍人としての、そして信仰にもとづいて
のドイツのレジスタンス、労働者や労働組合レジスタンス、共産主義者
レジスタンス——これらのレジスタンスの犠牲者を思い浮かべ、敬意を
表します。

積極的にレジスタンスに加わることはなかったものの、良心をまげるより
はむしろ死を選んだ人びとを思い浮かべます。

はかり知れないほどの死者のかたわらに、人間の悲嘆の山並みがつづ
いております。

死者への悲嘆、
傷つき、障害を負った悲嘆、
非人間的な強制的不妊手術による悲嘆、
空襲の夜の悲嘆、
故郷を追われ、暴行・掠奪され、強制労働につかされ、不正と拷問、
飢えと貧窮に悩まされた悲嘆、
捕われ殺されはしないかという不安による悲嘆、迷いつつも信じ、
働く目標であったものを全て失ったことの悲嘆——こうした悲嘆の
山並みです。

今日われわれはこうした人間の悲嘆を心に刻み、悲悼の念とともに思い
浮かべているのであります。
人びとが負わされた重荷のうち、最大の部分をになったのは多分、
各民族の女性たちだったでしょう。

彼女たちの苦難、忍従、そして人知れぬ力を世界史は、余りにもあっさり
と忘れてしまうものです(拍手)。彼女たちは不安に脅えながら働き、
人間の生命を支え護ってきました。戦場で斃れた父や息子、夫、兄弟、
友人たちを悼んできました。この上なく暗い日々にあって、人間性の光が
消えないよう守りつづけたのは彼女たちでした。

暴力支配が始まるにあたって、ユダヤ系の同胞に対するヒトラー
底知れぬ憎悪がありました。ヒトラーは公けの場でもこれを隠しだて
したことはなく、全ドイツ民族をその憎悪の道具としたのです。
ヒトラーは1945年 4月30日の(自殺による)死の前日、いわゆる遺書の
結びに「指導者と国民に対し、ことに人種法を厳密に遵守し、かつまた
世界のあらゆる民族を毒する国際ユダヤ主義に対し仮借のない抵抗を
するよう義務づける」と書いております。

歴史の中で戦いと暴力とにまき込まれるという罪——これと無縁だった
国が、ほとんどないことは事実であります。しかしながら、ユダヤ人を
人種としてことごとく抹殺する、というのは歴史に前例を見ません。

この犯罪に手を下したのは少数です。公けの目にはふれないように
なっていたのであります。しかしながら、ユダヤ系の同国民たちは、
冷淡に知らぬ顔をされたり、底意のある非寛容な態度をみせつけ
られたり、さらには公然と憎悪を投げつけられる、といった辛酸を
嘗めねばならなかったのですが、これはどのドイツ人でも見聞き
することができました。

シナゴーグの放火、掠奪、ユダヤの星のマークの強制着用、法の
保護の剥奪、人間の尊厳に対するとどまることを知らない冒涜が
あったあとで、悪い事態を予想しないでいられた人はいたであり
ましょうか。

目を閉じず、耳をふさがずにいた人びと、調べる気のある人たちなら、
ユダヤ人を強制的に)移送する列車に気づかないはずはありません
でした。人びとの想像力は、ユダヤ人絶滅の方法と規模には思い
及ばなかったかもしれません。しかし現実には、犯罪そのものに加えて、
余りにも多くの人たちが実際に起こっていたことを知らないでおこうと努め
ていたのであります。当時まだ幼く、ことの計画・実施に加わっていなかった
私の世代も例外ではありません。

良心を麻痺させ、それは自分の権限外だとし、目を背け、沈黙するには
多くの形がありました。戦いが終り、筆舌に尽しがたいホロコースト
(大虐殺)の全貌が明らかになったとき、一切何も知らなかった、気配も
感じなかった、と言い張った人は余りにも多かったのであります。

一民族全体に罪がある、もしくは無実である、というようなことはありません。
罪といい無実といい、集団的ではなく個人的なものであります。

人間の罪には、露見したものもあれば隠しおおせたものもあります。
告白した罪もあれば否認し通した罪もあります。充分に自覚してあの時代を
生きてきた方がた、その人たちは今日、一人ひとり自分がどう関り合って
いたかを静かに自問していただきたいのであります。

今日の人口の大部分はあの当時子どもだったか、まだ生まれてもいませ
んでした。この人たちは自分が手を下してはいない行為に対して自らの
罪を告白することはできません。

ドイツ人であるというだけの理由で、彼らが悔い改めの時に着る荒布の
質素な服を身にまとうのを期待することは、感情をもった人間にできる
ことではありません。しかしながら先人は彼らに容易ならざる遺産を
残したのであります。

罪の有無、老幼いずれを問わず、われわれ全員が過去を引き受けね
ばなりません。全員が過去からの帰結に関り合っており、過去に対する
責任を負わされているのであります。

心に刻みつづけることがなぜかくも重要であるかを理解するため、
老幼たがいに助け合わねばなりません。また助け合えるのであります。

問題は過去を克服することではありません。さようなことができるわけ
はありません。後になって過去を変えたり、起こらなかったことにする
わけにはまいりません。しかし過去に目を閉ざす者は結局のところ
現在にも盲目となります。非人間的な行為を心に刻もうとしない者は、
またそうした危険に陥りやすいのです。

ユダヤ民族は今も心に刻み、これからも常に心に刻みつづけるであり
ましょう。われわれは人間として心からの和解を求めております。

まさしくこのためにこそ、心に刻むことなしに和解はありえない、
という一事を理解せねばならぬのです。

物質面での復興という課題と並んで、精神面での最初の課題は、
さまざまな運命の恣意に耐えるのを学ぶことでありました。ここにおいて、
他の人びとの重荷に目を開き、常に相ともにこの重荷を担い、忘れ去る
ことをしないという、人間としての力が試されていたのであります。
またその課題の中から、平和への能力、そして内外との心からの和解へ
の心構えが育っていかねばならなかったのであります。これこそ他人から
求められていただけでなく、われわれ自身が衷心から望んでいたことで
もあったのです。

かつて敵側だった人びとが和睦しようという気になるには、どれほど
自分に打ち克たねばならなかったか—— このことを忘れて五月八日を
思い浮かべることはわれわれには許されません。ワルシャワのゲットー
で、そしてチェコのリジィツェ村で虐殺された犠牲者たち(1942年、
ナチスの高官を暗殺したことに対する報復としてプラハ近郊のこの村を
ナチスは完全に破壊した。)——われわれは本当にその親族の気持に
なれるものでありましょうか。

ロッテルダムやロンドンの市民にとっても、ついこの間まで頭上から
爆弾の雨を降らしていたドイツの再建を助けるなどというのは、どんなに
困難なことだったでありましょう。そのためには、ドイツ人が二度と再び
暴力で敗北に修正を加えることはない、という確信がしだいに深まって
いく必要がありました。

ドイツの側では故郷を追われた人びとが一番の辛苦を味わいました。
五月八日をはるかに過ぎても、はげしい悲嘆と甚だしい不正とにさらさ
れていたのであります。もともとの土地にいられたわれわれには、
彼らの苛酷な運命を理解するだけの想像力と感受性が欠けている
ことが稀ではありませんでした。

しかし救援の手を差しのべる動きもただちに活発となりました。
故郷を捨てたり追われた何百万人という人びとを受け入れたので
あります。歳月が経つにつれ彼らは新しい土地に定着していきました。
彼らの子どもたち、孫たちは、いろいろな形で父祖の地の文化とそこへ
の郷土愛とに結びついております。それはそれで結構です。彼らの
人生にとって貴重な宝物だからであります。

しかし彼ら自身は新しい故郷を見出し、同じ年配の土地の仲間たちと
共に成長し、とけ合い、土地の言葉をしゃべり、その習慣を身につけて
おります。彼らの若い生命こそ内面の平和の能力の証しなのであり
ます。彼らの祖父母、父母たちはかつては追われる身でした。しかし
彼ら若い人びと自身は今や土地の人間なのです。

故郷を追われた人びとは、早々とそして模範的な形で武力不行使を
表明いたしました。力のなかった初期のころのその場かぎりの言葉で
はなく、今日にも通じる表白であります。武力不行使とは、活力を取り
戻したあとになってもドイツがこれを守りつづけていく、という信頼を
各方面に育てていくことを意味しております。

この間に自分たちの故郷は他の人びとの故郷となってしまいました。
東方の多く古い墓地では、今日すでにドイツ人の墓よりポーランド人の
墓の方が多くなっております。

何百万ものドイツ人が西への移動を強いられたあと、何百万の
ポーランド人が、そして何百万のロシア人が移動してまいりました。
いずれも意向を尋ねられることがなく、不正に堪えてきた人びとでした。
無抵抗に政治につき従わざるをえない人びと、不正に対しどんな
補償をし、それぞれに正当ないい分をかみ合わせてみたところで、
彼らの身の上に加えられたことについての埋合せをしてあげるわけ
にいかない人びとなのであります。

五月八日のあとの運命に押し流され、以来何十年とその地に住み
ついている人びと、この人びとに政治に煩らわされることのない
持続的な将来の安全を確保すること——これこそ武力不行使の
今日の意味であります。法律上の主張で争うよりも、理解し合わねば
ならぬという誡めを優先させることであります。

これがヨーロッパの平和的秩序のためにわれわれがなしうる本当の、
人間としての貢献に他なりません。

1945年に始まるヨーロッパの新スタートは、自由と自決の考えに勝利
と敗北の双方をもたらすこととなりました。自らの力が優越していてこ
そ平和が可能であり確保されていると全ての国が考え、平和とは次の
戦いの準備期間であった——こうした時期がヨーロッパ史の上で長く
つづいたのでありますが、われわれはこれに終止符をうつ好機を拡大して
いかなくてはなりません。

ヨーロッパの諸民族は自らの故郷を愛しております。ドイツ人とて
同様であります。自らの故郷を忘れうる民族が平和に愛情を寄せる
などということを信じるわけにまいりましょうか。

いや、平和への愛とは、故郷を忘れず、まさにそのためにこそ、
いつも互いに平和で暮せるよう全力を挙げる決意をしていることで
あります。追われたものが故郷に寄せる愛情は、復讐主義では
ないのであります。

      
戦後四年たった1949年の本日五月八日、議会評議会は基本法
承認いたしました。議会評議会の民主主義者たちは、党派の壁を
越え、われわれの憲法基本法)の第一条(第二項)に戦いと
暴力支配に対する回答を記しております。

ドイツ国民は、それゆえに、世界における各人間共同社会・平和
および正義の基礎として、不可侵の、かつ、譲渡しえない人権を
みとめる。

五月八日がもつこの意味についても今日心に刻む必要があります。

戦いが終ったころ、多くのドイツ人が自らのパスポートをかくしたり、
他国のパスポートと交換しようといたしましたが、今日われわれの
国籍をもつことは、高い評価を受ける権利であります。

傲慢、独善的である理由は毫もありません。しかしながらもし
われわれが、現在の行動とわれわれに課せられている未解決の
課題へのガイドラインとして自らの歴史の記憶を役立てるなら、
この40年間の歩みを心に刻んで感謝することは許されるであり
ましょう。

——第三帝国において精神病患者が殺害されたことを心に刻むなら、
精神を病んでいる市民に暖かい目を注ぐことはわれわれ自身の
課題であると理解することでありましょう。

——人種、宗教、政治上の理由から迫害され、目前の死に脅えていた
人びとに対し、しばしば他の国の国境が閉ざされていたことを心に
刻むなら、今日不当に迫害され、われわれに保護を求める人びとに
対し門戸を閉ざすことはないでありましょう(拍手)。

——独裁下において自由な精神が迫害されたことを熟慮するなら、
いかなる思想、いかなる批判であれ、そして、たとえそれがわれわれ
自身にきびしい矢を放つものであったとしても、その思想、批判の
自由を擁護するでありましょう。

——中東情勢についての判断を下すさいには、ドイツ人がユダヤ
同胞にもたらした運命がイスラエルの建国のひき金となったこと、
そのさいの諸条件が今日なおこの地域の人びとの重荷となり、
人びとを危険に曝しているのだ、ということを考えていただきたい。

——東側の隣人たちの戦時中の艱難を思うとき、これらの諸国との
対立解消、緊張緩和、平和な隣人関係がドイツ外交政策の中心
課題でありつづけることの理解が深まるでありましょう。双方が
互いに心に刻み合い、たがいに尊敬し合うことが求められている
のであり、人間としても、文化の面でも、そしてまたつまるところ
歴史的にも、そうであってしかるべき理由があるのであります。

ソ連共産党ゴルバチョフ書記長は、ソ連指導部には大戦終結
40年目にあたって反ドイツ感情をかきたてるつもりはないと言明
いたしました。ソ連は諸民族の間の友情を支持する、というので
あります。

東西間の理解、そしてまた全ヨーロッパにおける人権尊重に対する
ソ連の貢献について問いかけている時であればこそ、モスクワからの
こうした兆しを見のがしてはなりますまい。われわれはソ連邦諸民族
との友情を望んでおるのであります。

人間の一生、民族の運命にあって、40年という歳月は大きな役割を
果たしております。
当時責任ある立場にいた父たちの世代が完全に交替するまでに
40年が必要だったのです。

われわれのもとでは新しい世代が政治の責任をとれるだけに成長
してまいりました。若い人たちにかつて起ったことの責任はありません。
しかし、(その後の)歴史のなかでそうした出来事から生じてきたことに
対しては責任があります。

われわれ年長者は若者に対し、夢を実現する義務は負っておりません。
われわれの義務は率直さであります。心に刻みつづけるということが
きわめて重要なのはなぜか、このことを若い人びとが理解できるよう
手助けせねばならないのです。ユートピア的な救済論に逃避したり、
道徳的に傲慢不遜になったりすることなく、歴史の真実を冷静かつ
公平に見つめることができるよう、若い人びとの助力をしたいと
考えるのであります。

人間は何をしかねないのか——これをわれわれは自らの歴史から
学びます。でありますから、われわれは今や別種の、よりよい人間
になったなどと思い上がってはなりません。

道徳に究極の完成はありえません——いかなる人間にとっても、また、
いかなる土地においてもそうであります。われわれは人間として
学んでまいりました。これからも人間として危険に曝されつづけるで
ありましょう。しかし、われわれにはこうした危険を繰り返し乗り越えて
いくだけの力がそなわっております。

ヒトラーはいつも、偏見と敵意と憎悪とをかきたてつづけることに
腐心しておりました。

若い人たちにお願いしたい。
他の人びとに対する敵意や憎悪に駆り立てられることのないようにし
ていただきたい。
ロシア人やアメリカ人、
ユダヤ人やトルコ人
オールタナティヴを唱える人びとや保守主義者、
黒人や白人
これらの人たちに対する敵意や憎悪に駆り立てられることのないように
していただきたい。

若い人たちは、たがいに敵対するのではなく、たがいに手をとり合って
生きていくことを学んでいただきたい。

民主的に選ばれたわれわれ政治家にもこのことを肝に銘じさせて
くれる諸君であってほしい。そして範を示してほしい。

自由を尊重しよう。
平和のために尽力しよう。
公正をよりどころにしよう。
正義については内面の規範に従おう。
今日五月八日にさいし、能うかぎり真実を直視しようではありませんか。

引き続き『「自分の子どもが殺されても同じことが言えるのか」と叫ぶ
人に 訊きたい 正義という共同幻想がもたらす本当の危機』(森達也
 ダイヤモンド社)を読む。

「(前略)ならば「死刑制度がある理由は被害者遺族のため」と断言
する人たちに、僕はこの質問をしてみたい。
もしも遺族がまったくいない天涯孤独な人が殺されたとき、その犯人
が受ける罰は、軽くなってよいのですか。」

命の重さに実際は差があるんだよな。