文化財テロ

京都や奈良の神社仏閣のみならず、香川県や関東でも明らかになった
文化財への冒涜。

どこのどいつなんだろう。こんな阿呆なことをするのは。油を撒いた
ようなシミなんてつけて何が楽しいんだ?

それとも文化財に何か恨みでもあるのか?文化財を保存して維持・
管理するにも労力が必要なんだぞ。

こういう行為ってバーミヤンの仏像を破壊したタリバンや、中東で
博物館の所蔵品を破壊しまくっているISややっていることと同じ
じゃないか。

テロリストですよ、文化財に対するテロリスト。三原じゅん子センセイ
じゃないが「恥を知りなさぁ〜いっ」。

あぁ、犯人の家に油まいてやりたいわ。プンスカ。

『決定版 機密を開示せよ 裁かれた沖縄密約』(西山太吉
 岩波書店)を読み始める。

相手国であるアメリカで機密解除された文書や交渉当事者の
証言から明らかになった沖縄密約。それでも日本政府は「ない
ものはない」との従来の主張を続ける。

情報の公開を求めて起こした裁判の顛末を綴る。