安定の筆頭宮家の25年

ほ〜らね、突っ込まれたじゃない。「粛々と」問題ですよ。本来の意味を
踏まえずに使うから、沖縄県知事に「上から目線だ」って言われちゃった
じゃないですか。

国会議員の、特に与党のみなさ〜ん。広辞苑くらい読んだ方がいい
ですよ。

『佳子さまご成年記念 秋篠宮家25年のあゆみ』(朝日新聞出版:編
 朝日新聞出版)読了。

秋篠宮佳子内親王殿下の人気に思い切り便乗したムックである。
でも、乗せられて買っちゃったのよ。だって、留学中の為に眞子
内親王殿下が不足しているよ〜。あぁ、私の眞子様

てなわけで、先日の彬子女王殿下のエッセイ集に続き皇室関係
が続いています。

それにしてもさ、あまりにもやっつけ仕事なんじゃないの?朝日新聞
さんよ。「25年のあゆみ」なのに97ページしかない。しかも、掲載されて
いる写真のほとんどが私の画像フォルダにあるんだもの。

佳子内親王殿下の写真が多めなのはいいけどさ、もっと紀子妃殿下の
写真があってもいいんじゃないの?

アーヤの婚約者として登場した時、「今時、こんなお嬢様がいるだ
なんて。奇跡のお嬢様だわ」と思ったのだもの。可愛らしかったよ
ね。それなのにボンッキュッボンッのグラマー・ボディだったわ。

私の眞子様もお胸は豊かだが…。

兄である皇太子殿下に比べたら子供の頃はやんちゃな印象の
あった秋篠宮殿下も3人のお子様の父上になり、近年は落ち
着いた雰囲気をまとっている。

41年ぶりに皇室に誕生した男子、悠仁親王殿下も可愛らしい。
何かのニュースで「お父様もお母様も、こちらへいらして」と
おっしゃっていた姿に萌え死にしそうになったもの。

皇室ウォッチャーとしてはこの安定のご一家に望みを賭ける
しかないのよね。東宮家は…(以下自粛)。

保阪正康氏の寄稿、秋篠宮殿下の論文の再掲載等もあって
読み物部分は貴重だな。

出来ればもう少々、しっかりとした写真集にして欲しかったわ。
まぁ、また出たら買っちゃうんだけどね。