お粗末

首相官邸屋上にドローンを飛ばした容疑者が出頭した。じりじりした
だろうな、発見が遅れて。

飛ばした本人もそうだろうが、まさか首相官邸屋上がなんの監視も
されていなかったなんて思わなかったろうに。私だって監視カメラ
くらいあると思ってたわ。

集団的自衛権の解釈だとか、周辺事態法の見直しだとか、うんちゃら
かんちゃら言う前にまずは自分たちの頭の上をどうにかしておいた
方がよかったんじゃないか?

ほとんど使用されてないけど、あの屋上ってヘリポートになっている
のでしょう。やろうと思えば物騒なものを仕掛けられるってことです
わなぁ。

まぁ、首相が海外へ行く時は羽田までヘリじゃなくて首都高規制で
車ですけどね。ヘリ使えよ、一般人に交通規制かけるくらいなら
…ボソ。

国民の危機意識を煽るくせに、自分たちの危機管理がまるで
なっていないよね。お粗末だわぁ。

引き続き『昭和天皇「よもの海」の謎』(平山周吉 新潮選書)を
読む。

そうか、最後の元老であり私が大好きな西園寺公望は日米開戦
前に亡くなっているんだな。西園寺公が存命だったら、少しは
違った展開になっていたかも。