約束しました

日程がスカスカだと噂のある訪米中の安倍晋三である。
もう帰って来なくてもいいよ…ブツブツ。

オバマ大統領へのお土産がないからって、安全保障法制を
夏までに成立させるって何を勝手に約束してるんだ?

こんな大事なことを、よりによってアメリカ議会での演説で
言うなんてなぁ。暴走し過ぎなんじゃないか。

「戦争に巻き込まれるはレッテル貼りだ」とか言っているよう
だけれど、日本が攻撃されてなくても「防衛する」んでしょ。

これのどこが「防衛」なのか。

もう「自衛隊」じゃなくて「日本軍」にしちゃえよ。自ら「我が軍」
とも言ってるんだからさ。

さて、今回のアメリカ議会での演説に謝罪が盛り込まれなかった
ことが案の定、中国と韓国で問題になっている。

そんなに謝罪したくないならプーチン閣下のように「謝罪は1回
すれば十分だ」って言い放ってみたらどうか。

まぁ、ここまではっきり言う勇気はないだろうけどね。晋三ぼっちゃま
には。

引き続き『フードトラップ 食品に仕掛けられた至福の罠』
(マイケル・ モス 日経BP)を読む。

牛乳とチーズが余っているのか、アメリカは。あれ?もしかして
TPPって…。