再び、女たちよ!

「国民の理解が得られなければ辞任の意向」

どうやって理解しろっていうのかね、小渕経産相のお金の問題。
一般企業で収支報告があれだけの金額で漏れがあったら、大問題
なんだけどね。

今日のテレビ・ニュースを見ていたら収支報告書の作成者として
名前が記載されている人も名義貸しだったようだ。

好きな言葉は「誠実、謙虚」。今になると空しく聞こえるね。
お飾り大臣だろうなと思っていたけど、とんだハリボテだった
ようだ。

今回の安倍改造内閣で入閣した女性閣僚のうち、ふたりはお金の
問題で就任早々に追及されている。

そして、残る3人は靖国神社参拝だ。政教分離って知らないのかな。
「英霊」とか「御霊」とか言いたいだけなんじゃないのか。

「他の国からあれこれ言われる問題じゃない」と言っていたセンセイ
もいたが、もう永遠に日中首脳会談とか日韓首脳会談とかしなくて
いいとでも思ってるんだろうか。

先の大戦で犠牲になった人たちに平和を誓うと言うのであれば、
千鳥ヶ淵でいじゃないか。靖国神社に参拝する。そのこと自体が
政治家センセイのファッションになってやしないか。

思慮って言葉とは無縁なんだろうな。そうだよね、ネオナチの
ような人々と写真に納まっちゃうセンセイたちだから。

引き続き『ヤノマミ』(国分拓 新潮文庫)を読む。

日の出とともに起きて、日の入りと共に眠る。人間本来の行動
なんだろうな。