這ってでも

大型で強力な台風が接近中である。関東地方には来週の月曜日に
最も近くなるようだ。

そこで派遣先から通勤についての注意があった。鉄道が止まって
いたら、最寄りの駅からタクシーで出社するようにとのこと。

えっと…駅まで行くのに結構大変だったりするんだけど、そこは
自力で行けってことですかね。

以前は大雪が予想される時は、希望者は近くのホテルに宿泊だった
のだけどな。まぁ、今年の大雪の時も、「交通手段は自分で考え
てね」だったものなぁ。

タクシー出勤もいいけれど、暴風雨のなか、万が一事故にでも
遭ったらどうするんだろう。いつもこの点が疑問なんだよね。

『ゼノ死ぬひまない<アリの町の神父>人生遍歴』(松居桃楼
 春秋社)を読み始める。

戦後の混乱期、戦災孤児の為に尽くしたポーランド人神父の
評伝。