クリーン

松島法相の団扇配りどころの話ではなくなってきてるね。
小渕経産相のお金の問題。

ご本人は「説明責任を尽くす」とは言っているものの、過去の
政治家センセイの事例を見てもきっちりと説明した人って
ほとんどいないんじゃないか。

政治とお金。切っても切れないもの。だからこそ、不透明の
ままじゃいけない気がするんですけどね。

安倍晋三もまさか自分が海外へ行っている時に、お金の問題が
噴出するとは思わなかったろうに。

任命責任にも関わって来るのじゃないかな。

特に小渕経産相についてはクリーンなイメージ(政治家にそんな
ものはないと思っているが)が売りだったはず。だから余計に
今回のお金の問題はダメージだだよね。

引き続き『カストロ銅像なき権力者』(戸井十月 新潮社)を
読む。

いかん。キューバに行きたくなって来た。