女たちよ!

お祭りでうちわを配ったのがどうのこうのと、松島法相が追及
されているようだ。

それを「雑音」と言ってしまったものだから、さぁ大変。一転、
謝罪である。

この人だっけ?初登頂の時に出迎えの職員が少ないと、やり直しを
させたと噂の流れたセンセイは。

「女性が輝く社会」とか言って、女性閣僚を増やしたのはいいけれど、
ちゃんと身上調査はしたのかなぁ。

高市センセイは相変わらず生理的に見たくない顔出し、靖国神社
参拝するとか言ってるでしょ。確か、以前に「発言が軽率」って
官房長官に指摘されてなかったっけ。

小渕センセイは原発関連の質問にまともに答えられないしねぇ。

「女性だから」ってだけで入閣させたの?能力は問題外?
取り敢えず入閣させとこうってことなのかしら。

同性としてどうなのかと思うわ。彼女たちが失策を重ねれば
「だから女は」って言われちゃうんでしょ。

性別関係なく、能力と人柄だと思うんだけど違うのかしらねぇ。

カストロ銅像なき権力者』(戸井十月 新潮社)を読み
始める。

地理的にはアメリカに近いのだけれど、国の体制としては
最も遠い国キューバ。そんな国を作り上げた「独裁者」
フィデル・カストロに会ってみようじゃないかとキューバ
飛んだドキュメント。