「長いお別れ」との決別
先日、編集の終わった『昭和天皇実録』の一般公開が始まる。
11月30日まで。
う〜ん、きっと希望者多数だよね。やっぱり来春からの出版を
待つか。でも、ちらっとでも見たいな。ひとり1回50分かぁ。
う〜ん…。
ジュリーが画面から語りかけていた。それは多分、一般視聴者
へではなく、見ているとも分からないたったひとりへ向けてだった
のだろう。
そうして歌われた「ロング・グッドバイ」。作詞・岸部一徳&沢田研二、
作曲・森本太郎。NHK「SONGS」で歌われたその歌は、瞳みのる
へのメッセージだった。
ザ・タイガーズ解散後、芸能界ときっぱりと縁を切り音信不通となって
いた瞳みのるの復活を、他のザ・タイガースのメンバーは待っていた。
その瞳みのるが綴った自叙伝が本書である。子供の頃の思い出は
勿論、オリジナル・メンバーとの出会い、東京でのデビューから解散、
その後の生き方の模索。
時系列ではなのと、所々話が飛ぶのが若干読み難い。だが、自分たち
が好きで始めた音楽だったのにザ・タイガースとして人気を集めれば
集めるほど、初めに「やりたい」と思ったことと現実が乖離して行った
のだろうなとは思う。
そしてこの人は、良くも悪くも「こだわり」の人なのだと感じた。解散まで
の1年で1千万円を溜め、それを元手に高校(夜間)からやり直し、一発
で慶応大学に合格している。
本書には記されていないが、ザ・タイガース再結成の為の説得にあの
内田裕也が、当時瞳みのるが教鞭を執っていた慶応高校へ押しかけて
行ったと何かで読んだ記憶がある。
芸能関係者との面会一切お断りだったので、勿論、裕也さんにも合わ
ない。それに激怒した裕也さんが暴れたとか…。
このエピソードも「こだわり」の強さの表れなのだろう。だが、ややもする
とその強さは少々鼻につくことにもなるのだが。
全体的にあまり踏み込んで書かれてはいないとの印象だ。2013年12月
の再結成までもゴタゴタがあったようだから、書けないこともあるんだろう
なぁ。特にトッポこと加橋かつみとジュリーのことなんて。
絶大な人気を誇った芸能人が、その後、如何にして生きる道を見つけた
かを知るにはいい。だが、読みようによっては瞳みのるが大嫌いになる
可能性も秘めた作品だと思う。
私は…ジュリーやサリー(岸部一徳)が「再結成」を実現出来ただけで
満足である。サリーがバイオリン・ベースを弾く姿は、還暦を過ぎても
格好いいのさっ。