独立の行方

賛成派と反対派が拮抗している。スコットランド独立に関する
住民投票まであと僅か。

政治的な発言を控えているエリザベス女王も今回ばかりは
「将来のことをよく考えて」と発言なさっているとか。

投票の結果、独立となったら「グレートブリテン」ではなくなって
しまうのだよね。落日久しい大英帝国だけれど、今度は歴史上の
帝国になってしまうのか。

さて、心配なのはこの独立の波が他国に影響を及ぼさないかと
いうこと。

一番気にかかるのはカナダ・ケベック州である。これまでも
ことあるごとに「カナダ人じゃないよ。フランス人だよ」と
主張して来たケベック。隙あれば独立しようとしている
ケベック

街の中、至る所にフランス語の表記があるケベックである。
スコットランドが独立でもしようものなら、「我も!」と
真っ先に手を挙げるのじゃないだろうか。

まずはスコットランド独立の投票結果が気になるところだ。

ネクスト・センチュリー』(デイビッド・ハルバースタム
 TBSブリタニカ)を読み始める。

アメリカの世紀」とも言われた20世紀。冷戦終結後も
大国幻想にしがみつくアメリカ。21世紀をどう生きるのか。

ベテラン・ジャーナリストの提言集。