埼玉愛

東京生まれの埼玉育ち。まぁ、東京生まれとは言っても生後8か月で
埼玉県に越して来たので、それまで住んでいた荒川区の思いでは
まったくない。

埼玉県民は郷土愛が薄いのだそうだ。でも、千葉県民の友人に
「千葉には国際空港がある。埼玉にはないだろう」と自慢される
と「ふんっ!いくら空港があっても所沢の官制がなけりゃ飛行機
飛ばせないんだぞ。それに埼玉県には新幹線が走っている」と
妙な自慢をしたくなる。

昨夜、友人が送って来たメールを読もうとして私の中の埼玉愛が
呼び覚まされた。

「詩を書いた」というメールなのだが、その書き出しが「風か語り
かけます」だった。

埼玉県民なら続きはこう言うしかないでしょう。

「うまい うまずぎる 十万石饅頭

そう、テレビ埼玉を見ていると必ず目にする・耳にする、埼玉銘菓・
十万石饅頭のCMである。

友人の詩を読むどころか、頭の中にはエンドレスで十万石饅頭
CMが自動再生されていた。

あぁ…埼玉県民なのだなと実感するひと時だった。