さよなら、おたかさん

今ではいるのか、いないのか。存在感ゼロの社民党。だが、前身で
ある社会党の時代には大きな存在だったこともある。

その社会党で党首を務め、女性初の衆院議長にもなった土井たか子
が亡くなった。享年85。

「ダメなものはダメ。無理なものは無理」。リクルート事件が世間を
騒がせたなかで消費税導入を決めた自民党・竹下内閣を舌鋒鋭く批判
し、退陣に追い込んだ。

「マドンナ旋風」「おたかさんフィーバー」なんてのがあったね。
当時、私はおたかさんみたさで街頭演説を聞きに行ったもの。

迫力があったよね、おたかさんの演説は。そして、おたかさん以降、
女性議員で衆議院議長が出ていないのは寂しい。

市川房江氏と並んで、時代を築いた女性政治家に哀悼の意を。
ご冥福をお祈りいたします。合掌。

『命がけで南極に住んでみた』(ゲイブリエル・ウォーカー
柏書房)は小休止。

御岳山の続報ばかり追っていた。