状況はコントロールされていません

表面の変色している部分は、まさかカビ?香港の食肉加工工場の
ニュース映像が怖かったよ。

なんで床に落とした材料を戻すかね。それ、人の口に入るものなの
ですが…。

「人が食べても死なない」

ええ、確かに今までマクドナルドやケンタッキー・フライド・チキンの
商品を食べて死亡したってニュースはないよ。ないからって、やって
いいってことないでしょう。

うぅ…外食怖い。

『検証 福島原発事故・記者会見3 欺瞞の連鎖』(木野龍逸 岩波書店
読了。

このシリーズも3冊目か。4が出ていないようだからこれが最終巻に
なるのかな。

相も変わらず東京電力の隠蔽のオンパレードである。この組織、
本当に当事者意識がないっていうか、レベル7の事故でも他人事
というか。

汚染水はずっと海洋に垂れ流しになっていたのに発表しない。
それなのに、安倍晋三はオリンピック招致演説で「私は保証
します。状況はコントロールされています」と世界に向けて
嘘を吐いちゃう始末。

その後、国会答弁だったかで「雰囲気で言った」なんて飛んでも
ないことを言ってたな。雰囲気って…なんだよ、それ。

「確認します」「検討します」。これが記者会見での東京電力での
決まり文句。会見に出席した記者さんたち、メチャクチャ歯がゆい
だろうな。何を聞いてもこれなんだもの。

教えない、隠す、誤魔化す。原発事故の発生からずっと同じ。
本書で一番呆れたのは国会事故調査委員会に対して、
「いや〜、建屋の中は照明もないから暗くて入れないですよ。
現地調査なんて無理無理」っていう大嘘。

実際は真っ暗じゃないし、検証できる状況だったにも関わらず
なんだよね。事故調がなかに入れていれば、もう少し何かが
判明したんじゃないかね?

そして懸念された作業員不足なんだが、これに対しても危機感
まったくないって凄いわ。積算放射線量の関係でベテラン作業員
が続々抜けて行っている状況は大問題だと思うんだけどね、素人
が考えても。

廃炉まで40年だっけ?きっとそれ以上かかるんだろうな。一体、
東京電力は本当のことを伝える気はあるのかな。ないよな。
特定秘密保護法が施行されたら、それを理由にもっと情報が
閉ざされるような気がするわ。