保管期限が過ぎてます

「スイカをもらったから取りに来なさい」

母からメールが届いたので仕事帰りに実家へ寄って来た。立派なスイカ
である。叩くと音もいい。甘いといいなぁ。

今年初のスイカだ。うひゃうひゃと踊っていたら、母の冷たい視線。

母「何をふにゃふにゃしているの?」
私「嬉しいから踊ってるの」
母「…子供の頃からそうだけど、運動神経ゼロね」

う…痛いところを突くな。さすが母だ。一瞬、高校までの成績表に記された
体育の成績が頭をよぎったよ。

私「生まれる時にどっかに置き忘れて来たんじゃない?お母さんの
  お腹の中とか」
母「ああ、それなら保管期限が過ぎたので廃棄しました」

え…保管期限があったのか。それはいつまででした?期限内に
受け取りに行けば私の体育の成績はもう少しどうにかなったで
しょうか。

他にも「気品」だとか、「品格」だとか、「感性」だとか、一緒に忘れて
なかっただろうか。

あぁ…欠けているものがいっぱいだ。(ノД`)・゜・。

しんがり 山一證券最後の12人』(清武英利 講談社)を読み始める。

総会屋への利益供与。そこから表沙汰になった巨額の損失隠し
負の連鎖が重なって、老舗の証券会社は自主廃業に追い込まれた。

その山一證券で最後まで事件の真相究明と顧客への清算業務に
あたった社員たちの奮闘を描く。