狙撃犯はどこにいる?

「みんな背中から撃たれている。それも、ほぼ同じ位置。よほどの
腕を持ったスナイパーだと見える」

旦那のひとりごとが聞こえて来る。映画でも観ているのかと思った
が、テレビは消えていた。

視線の先を確認する。そこにあったのは「コアラのマーチ」だった。
そう、コアラの形のビスケットの中にチョコレートが入ったお菓子
である。

う、うん。そうだね。みんな、背中の同じ位置に穴が開いているね。
でも、それはチョコレートを入れる為の穴だから。

ロッテの工場にザイツェフとかシモ・ヘイヘのような凄腕スナイパー
はいないと思いますけどね。

「血が乾いて色が変わってます。犯行から大分、時間が経ってます」

だ・か・ら。それはチョコレートだっつーの。それ以上言うなよ〜。
お菓子が食べられなくなるじゃないか。

ちょっとまて。なんで勝手に私のおやつを食べてるんだ?コアラ
連続狙撃事件より、そっちの方が問題だ。

ザ・タイガース 花の首飾り物語』(瞳みのる 小学館)を読み
始める。

GS時代を代表するグループとも言えるザ・タイガース。その大
ヒット曲「花の首飾り」誕生の軌跡を追う。

この曲、好きなんだけど詞は公募作品だったのね。知らなかったわ。