無事終了

よかった、よかった。東宮ご一家の伊勢神宮参拝が無事に
行われた。

先日の武蔵野陵参拝では両手を脇にだら〜んと垂らしていた
愛子内親王も、今回はちゃんと両手を前で揃えておられた。

体調の心配された雅子妃もドタキャンなし。雅子妃は20年振り、
愛子内親王は初。やっと3人揃って参拝できたのね〜。

報道規制が厳しかったようで、玉砂利の上を歩く場面のみの
ニュース映像を見ながら安心していたら旦那の声。

赤福は召し上がったのだろうか」

こりゃ。わざわざ赤福を食べに行ったわけじゃないと思うぞ、多分。
そりゃあ名物ですから召し上がったかもしれないけどね。

さぁ、明日は明治天皇例祭。でも、伊勢参拝でお疲れだから
妃殿下はご欠席かな。

引き続き『核時計零時1分前 キューバ危機13日間のカウントダウン』
(マイケル・ドブズ NHK出版)を読む。

アメリカの第509爆撃航空団。広島と長崎に原爆を落としたのは
この航空団に所属する航空機。それを記念して記章にはキノコ
雲があしらわれている。

あしらうな、そんなもん。プンスカ。