負けないぞ

アメリカからは「アルカイダの手先」と言われ、中東世界からは「CIAの
手先」と言われ。挙句、支局をアメリカ軍に爆撃までされたテレビ局が
ある。

中東カタールアルジャジーラだ。そのアルジャジーラの記者が、
またもや困難な事態に直面している。

エジプト情勢を巡っての報道が虚偽報道とされ、記者3人がカイロの
裁判所から懲役刑の判決を受けた。しかもテロ活動に加わったという
言いがかりまでつけられた。

エジプトは内戦状態。

え〜、この報道のどこが虚偽なのよ〜。図星じゃ〜ん。

この判決についてはアメリカがアルジャジーラの味方についたようだ。
報道の自由の侵害」だとして。

今のエジプトは軍が政権を握っているんだっけ?やっぱり都合の悪い
ことは報道されたくないんだよね。

懲役7〜10年の実刑ですって。どうにかならんもんかねぇ。でも、
アルジャジーラのこと。きっとめげないと思うんだ。

『空と山のあいだ 岩木山遭難・大舘鳳鳴高生の五日間』(田澤拓也
 角川文庫)を読み始める。

標高僅か1,625mの単独峰・岩木山。1964年1月、5人の高校生が
この山で遭難した。唯一の生存者の証言を元に、5人に何が起きた
のかを描いたノンフィクション。