本気でヤバい

う〜ん、ウクライナ分裂の危機どころか、クリミアを巡って
米露冷戦再びって感じか?

いくら私が閣下を好きでも、クリミアへのロシア軍の展開は
いただけませんぞい。

アフガンみたいな代理戦争にならなきゃいいけど。

先日、閉幕したソチ・オリンピックの開会式には欧米の首脳が
こぞって欠席。そして、6月には同じソチでサミットが開催予定
なのだが、ウクライナ情勢によってはアメリカ・オバマ大統領は
ボイコットらしい。

わちゃ…。本気でまずいよね、この状態。我が旦那はソチのあと、
クリミアにいる友人を訪ねるともりだったようだが、既に空港が
閉鎖されていたと帰って来たものなぁ。

さて、日本はどうするんでしょう。アメリカは同盟国だけれど、
安倍晋三靖国参拝だとかNHK会長の発言だとかで
アメリカの不興を買っている。

来月、来日予定のオバマ大統領も「忙しいんだよ」って理由で
1泊2日というサラリーマンの出張のような日程。

この来日予定もウクライナ情勢によってはチャラになるんじゃ
ないのか?

どうすんの?安倍晋三クン。あ…何も考えてないか。

『フォト・ドキュメンタリー 人間の尊厳 ──いま、この世界の
片隅で』(林典子 岩波新書)を読み始める。

女性フォトグラファーが、写真と文章で綴る世界の「理不尽」。