使い道

あ〜、イラつくっ!フジテレビはフィギュアの中継すんなっ!

閑話休題

徳洲会グループからの資金援助の件で、猪瀬直樹前東京
都知事の略式起訴が決まった。罰金50万円也。

よかったね。50万円なら大抵のカバンには入るものね。

でも、略式起訴決定後の猪瀬の記者会見は酷かった。
あれだけ自信満々で「選挙資金じゃない」と言い張っていた
のは何だったんだろう。

そして、猪瀬クンの事件さえかすんでしまうのが、みんなの党
よしみちゃんの8億円だ。

お約束のように「選挙資金じゃない」とはご本人の弁。でも、
貸した方のDHCの社長の言い分は違うんだけど。

さて、どうなるんでしょう。お金でつまずくのかな、よしみちゃんも。

あ、「熊手、買った」って言ってたけど、その熊手を見せて〜。
どんな豪華な熊手でも何億もしないと思うけどね。

『悲しみの収穫 ウクライナ大飢饉 ──スターリンの農業集団化と
飢饉テロ』(ロバート・コンクエスト 恵雅堂出版)を読み始める。

「本」と書かれた友人から送られて来た宅配便を開けると、
この本が出て来た。同封されていた手紙には「買ったけど
難し過ぎた。読んで内容を教えて」と書かれていた。

こら…。自分で読めよ。と思いつつ読み始めた。

スターリン政権下でのウクライナ弾圧のお話。うん、確かに
読み難い。それは内容のせいではなく、きっと翻訳が悪い
のだと思う。